11月19日、「第23回 青木清の塾長経営フォーラム」が小雨降る中、東京池袋の「かんぽヘルスプラザ東京」にて開催された。
午後1時30分から始まった第一部は、首都圏で美容院22店舗を展開、顧客数37万人、売上25億円を誇る(株)ユニックスの水島達也 代表取締役会長の講演「わが社の経営戦略とノウハウを公開」が行われた。
美容院と塾、業界は違えど、経営の仕方は非常に似ている。
塾の場合、個別指導塾をイメージしていただくと、全く一緒だということに気づかされた。
お客様へのことアンケートの方法、売り上げ・技量・人気度の表彰、社員再教育の方法などの示唆に至るまで、バラエティに富んだ講演内容で、今すぐにでも塾経営に活かせそうな内容だった。
「自己実現のコミュニティー」を標榜するユニックスの5つのバラダイムは、次の通りだ。
(1) 公開・公平・公正の原則
(2) 顧客主義の原則㈫ポジティブシンキングの原則
(3) パーソナルサービスの原則
(4) 先見性の原則
だという。
written by BIG BOSS
コメント