昨年、当センターの縦断セミナーでもご講演いただいた、長野雅弘先生が、この春から新天地で新たな学校改革を開始されたとのことで、表敬訪問してきた。
場所は茨城県の取手。駅から車で10分くらい走ると、広大な敷地にそびえ立つ、聖徳大学附属 聖徳中学校・高等学校の立派な校舎が現れる。ここが、新たな学校改革の舞台となるのですね。
校舎に足を踏み入れると、事務長が「お待ちしていました」と笑顔で迎え入れてくれる。応接室に通していただき、校長特命の入試広報室長と聖徳中高のお話しを伺う。しばらくして、長野新校長先生が部屋にお見えになり、久々の再会。固い握手を交わし、ここに来て取り組みをはじめた学校改革について熱く語っていただいた。
「わっ! もうそんなに変わりはじめてるんですか?! 凄い!」
そのあと、広報室長に学校をグルッと一通り案内していただき、部活動に励む真っ直ぐな生徒達の眼と、学校の充実した教育環境に圧倒された。
まさに、いまここで改革が実行されているんだ、という空気がビンビン伝わってきて、その姿はさながらアップルのスティーブ・ジョブズのようでした。長野先生、影ながら応援してますので、これからもガンガン改革を進めていってください!!
そうだこちらも紹介しておかないと。
「実践! 長野雅弘の学校改革」DVD、先日オープンした全国私塾情報センターオンラインショップで販売しています。
塾経営にも活きてくる内容が詰めこまれているので、まだご覧になっていない学習塾・予備校・学校経営者の方はぜひ!
へび蔵
コメント